interview
H・F
営業部
2018年入社 東海学園大学 経営学部・経営学科 卒業
担当している仕事内容について教えて下さい。
仕事で1番忘れられないエピソードは?
初めて担当したお客様へ、初めての企画提案で、初採用。先輩が信頼関係を築いてきたお客様を引き継がせてもらい、商談前も当日もサポート・同席いただいたおかげで実現できました。売上も倍近くになり、忘れられない仕事の1つです。
営業という仕事柄、お客様に採用いただける提案をすること、結果(数字)を出すことは当然必要です。そのための第一歩がお客様について知ること。主力商品は何か、販売先はどこなのか、当社以外から買い付けている商品は何かなどを確実に把握することです。その上でお客様からのご要望を理解し、ワクワクするような気持ちに持っていくための段取りを組み立てること。商談当日はこちらのペースにお客様を引き込めるように進め、最終的に「それならやってみよう」と納得感を持っていただけるような提案ができること。ひとりで資料作成から提案までの流れが完璧にできたら良いのですが…まだまだです(苦笑)。
また初案件を通じ、採用できたら終わりではなく、むしろその後が本番であることも学びました。例えば、対象商品の在庫状況を見ながら欠品しそうであれば状況を伝え、注文を促すなどのフォローを企画終了まで欠かさないこと。こうした経験をお客様と一緒に積み重ねたおかげで、少しずつ売上を伸ばし、現在では同じ商材で別企画も担当させていただいています。最初の企画時より実績を出すことができ、新人の頃よりは成長できたかな…皆さんにそう思ってもらえたら嬉しいですね。
営業という仕事柄、お客様に採用いただける提案をすること、結果(数字)を出すことは当然必要です。そのための第一歩がお客様について知ること。主力商品は何か、販売先はどこなのか、当社以外から買い付けている商品は何かなどを確実に把握することです。その上でお客様からのご要望を理解し、ワクワクするような気持ちに持っていくための段取りを組み立てること。商談当日はこちらのペースにお客様を引き込めるように進め、最終的に「それならやってみよう」と納得感を持っていただけるような提案ができること。ひとりで資料作成から提案までの流れが完璧にできたら良いのですが…まだまだです(苦笑)。
また初案件を通じ、採用できたら終わりではなく、むしろその後が本番であることも学びました。例えば、対象商品の在庫状況を見ながら欠品しそうであれば状況を伝え、注文を促すなどのフォローを企画終了まで欠かさないこと。こうした経験をお客様と一緒に積み重ねたおかげで、少しずつ売上を伸ばし、現在では同じ商材で別企画も担当させていただいています。最初の企画時より実績を出すことができ、新人の頃よりは成長できたかな…皆さんにそう思ってもらえたら嬉しいですね。
仕事で大事にしていることは?
「説得力のある自分なりの提案をする」。これが私の中で最も大事にしていることであり、目標であり、課題でもあります。営業部には知識が豊富で頼りがいがある先輩がいます。提案内容、商談の進め方、仕事の姿勢に至るまですべてを尊敬します。そんな先輩から「担当になったら3ヶ月。お客様に良い印象を持ってもらえることを第一に」というアドバイスをもらいました。お客様や取引先の担当者は私よりキャリアのあるベテランの方ばかり。自信を持って提案できなければ、説得力が生まれません。だからこそ「この人は不安だな…」ではなく、「この人はできる!」と思っていただけることがいかに大切かを折に触れて感じます。提案が通らず何度も内容を練り直したり、再提案したりすることもよくあります。それでも企画が通り、売上も上がると、諦めずに取り組み続けて良かったと心から感じます。少しずつでも「自分の形」ができるようになって自信をつけていきたいです。
1日のスケジュールは?
日によってやることがまったく違いますので、ある1日を紹介します。
【出勤】
●朝礼
●提案資料や企画資料の作成
●お客様先への訪問・商談など
●社内での打ち合わせなど
【退勤】
【出勤】
●朝礼
●提案資料や企画資料の作成
●お客様先への訪問・商談など
●社内での打ち合わせなど
【退勤】
入社のきっかけは?槌屋ヤックの社員ってどんな人たち?
当社については、合同企業説明会で初めて知りました。当時はカー用品や自動車業界には正直興味がなかったのですが、会社訪問や面接を通じて働く人達の人柄や雰囲気の良さに触れ、働く場所としてとても魅力的に感じました。また会社の良い面ばかりでなく、マイナス面も含めて包み隠さず話してくださった点にも好感が持てました。就職活動において見るべきポイントや、個々に合わせたアドバイス・フォローも手厚く、一人一人に向き合ってくれる会社だと感じて入社を決意。入社年に新社屋が建つことを知り、きれいな職場環境で働けることも決め手でした。入社すると社員の皆さんのアットホームさをより実感。社長はフラットに声をかけてくださいますし、他部署の方に話しかけても懇切丁寧に教えてくださり、頼りになる方ばかり。困った時にヘルプをお願いしやすい風土にはいつも助けられています。
当社の商品で愛用しているものは?
私自身が使っていてオススメのカー用品は「スマホグリップホルダー」です。スマートフォンの背面のリングを避けてホールドできますし、4軸可動することで好きな角度に調整できます。今やスマートフォンをカーナビとして使用する人も多い時代で、この商品はしっかりと固定でき、スマートフォンに触れることなく走行できるのでとても重宝しています。
就職活動中の方にアドバイスを一言。
就職活動は、あらためて自身の強み・弱みに向き合い、将来について真剣に考える貴重な機会だと思います。自分自身を振り返ったり、就活を進めたりする中で苦しさ・辛さを伴うことがあるかもしれません。ですが、それを乗り越えて就職した先にはきっと成長した自分に出会えますし、納得できるまで諦めずに就職活動ができれば「頑張って良かった」と心から実感できるはずです。車好きな人にとっては、好きなことを仕事にできる幸せを感じられるでしょうし、私のようにカー用品や車について知識や興味がゼロに近しい人であっても、知れば知るほど愛着の持てる商材を扱っているのが当社の仕事です。ぜひチャレンジしてみてください!
ネットショップを持つお客様も担当していますが、実際に商品を手に取って見てもらえる実店舗と違い、オンラインならではの売り方・見せ方を踏まえた提案が求められます。ネットで売れている商品や売り方、新たなアイデアを提案に盛りこむため、市場のトレンドを調べたり、自社・他社のWebショップの売れ行きや売上実績を営業部内などで情報共有したりします。自分なりの視点とお客様にとって新たな発見のある提案ができるようになるにはまだ道半ばですが、どんなお客様や店舗形態でもできるように努力していきたいです。