ローディング
jobtype部署紹介

商品開発部

主な仕事内容

当社では「全員企画」という意識のもと、アイデアを出し合っていますが「アイデアをカタチにする」その中枢を担っているのが、商品開発部です。

企画、デザインから設計、生産拠点での商品の立ち上げ、そしてパッケージデザインまでトータルプロデュースを商品開発部全員で協力し合いながら行っています。そして新商品の発売日に合わせ、スケジュール通りに進行させることも大切な仕事になります。

仕事のやりがい

この仕事の醍醐味は、何と言っても「自分が考えた商品が店頭に並び、お客様に使っていただけること」です。とはいえ、お客様の手に渡った後の反応や売れ行きについて、結果がダイレクトに見えるので、シビアな仕事であることも事実です。しかし、同じ部署のメンバーや他の部門の人たちと協力しながら、チーム一丸となって商品を完成させる中で、喜びを分かち合える仲間やその励まし、違った角度からの視点が、次の企画への活力にもつながっています。

求める人物像

・様々な立場の人と粘り強くコミュニケーションができる人
・チームで1つのモノを創り上げることに喜びを見いだせる人
・様々なジャンルに好奇心を持ち、発信できる人

商品部

主な仕事内容

当社では自社工場を所有していないため、生産の大半を協力工場に委託しています。そのため、協力工場との信頼関係が非常に重要であり、「より良い商品を、必要なときに必要な分だけ、適正な価格で仕入れる」ことが重要な役割となります。

現在は、年間約900万個の商品を仕入れています。お客様からの注文とバランスを取りながら仕入れを行い、欠品を出さないよう適正な在庫で管理できるよう取り組んでいます。そして、お客様から注文をいただいた際は、間違いのない受注業務、伝票発行業務、出荷業務を日々行っています。

仕事のやりがい

当社は製造を協力工場に任せ、企画・開発・販売をメインにしています。商品部は、商品開発部が企画・開発した商品を協力工場と調整してカタチにし、それを営業部がより多くのお客様に届けるための後方支援をする、いわば、2つの部署を支える「縁の下の力持ち」。品質を維持し、適正な価格で、期限通りに進めるための各方面への調整は、特に労力を要します。その中で、どう改善すれば良いのかをシミュレーションしながら実行することで、様々な場面で物事がスムーズに進行したり、利益が生まれたり、またトラブルを未然に防止できたりした時には、商品部としての存在意義を強く実感できます。

求める人物像

・主体的に学ぶ姿勢を持ち、チームワークを大切に行動できる人
・自ら機会を作り出し、常に積極的にチャレンジできる人
・全体を見ながら状況を細かく把握し、周囲への気遣いができる人

営業部

主な仕事内容

商品開発部が企画した商品を、世に送り出すのが営業部の仕事です。

日々の営業活動はもちろん、バイヤー様との折衝、商品ディスプレイや棚割の提案、新商品の紹介など営業部の仕事は多岐にわたっています。また、お客様のニーズに合った商品づくりを実現するため、カー用品店やホームセンターなどで得た情報や要望などを関係部署にフィードバックし、新商品の開発や商品の改善につなげていくのも重要な仕事の1つとなります。

仕事のやりがい

何よりも嬉しいのは、やはり当社の商品の売れ行きが好調な時です。当社がお客様のニーズを捉えた商品を提供できている証ですし、その期待に継続してこたえられるように営業部として何ができるのかを徹底的に考え、実行するのが使命だと思っています。その一つが、自分で考えた売り場作りの提案です。販促POPを取り入れ、消費者心理を捉えたディスプレイにすることで、売り場に足を運びやすくし、売り場全体の活性化にもつながります。営業メンバーが実際に考えた売り場作りが採用され、大きく売上を伸ばした事例もあります。お店にも感謝されるという二重の喜びを味わえるのは、当社の営業の仕事の醍醐味でもあります。

求める人物像

・お客様の視点を取引先に説得力を持って提案ができる人
・地道にコミュニケーションを取ることに力を注げる人
・熱意を持って社内外の人たちを巻き込みながら目的を遂行できる人